さて皆の衆

 松本の歴史となれば、主役はなんたって国宝松本城だけんど、
昔からいろいろな著書が発刊されているから、
ちょっと目先を変えて、市内のドン真ん中を流れる、
女鳥羽川あたりを主役にして、
史実やうわさ・こぼれ話なんぞを、
おいおい話していくかいネ。


 まずは昔、どえらい昔、
松本平から安曇野平は、湖だったと言うジ。
地震かなんなの地殻変動で、水が引いてゆき、
今とほとんど変わらない平野になった。
平に流れ込む川の様子も、今と変わっていないらしい。
 我等がご先祖様かもしれない古代の人々から、
恵まれたこの土地を、セッセ・セッセと開拓してきたわけせ。

「泉小太郎」
伝説も人々の努力を称えたところから、
生まれたもんじゃあねえかい。


inserted by FC2 system