さて皆の衆 鎌倉時代から戦国時代
1185年 小笠原氏が「信濃守」として赴任してきた。
そのころ松本は棒庄といい、おらが一番という豪族がたくさんいて、
小競り合いが絶えなかったようだじ。
そんな地に、地位や氏素性で「恐れ入りました」なんていかない。
都育ちのボンボンというか、統率力がなかったのか、どうにもならない。
ところが、お隣の甲斐の国{山梨県}の武田氏は、そりゃー強かった。
武田信玄の代になると、信濃の国に入ってきた。
小笠原氏はアッ!て間に敗れてしまった。
1550年から1582年まで信濃の国は、武田氏に支配されちゃった。
 ところが、ところが皆の衆。人の運命なんてわからねえもんで、
ご存知のように武田氏は滅亡し、諸国を流浪していた小笠原さんは、
再び松本にやってきた。
 栄枯盛衰・諸行無常・家宝は寝て待て・棚からぼた餅
大ざっぱに言ったら最初の小笠原さんから、400年目の領土復帰。
すげー根性

inserted by FC2 system