ぼんぼんとても今日明日ばかり あさってはお山のしおれ草

いいなー。めちゃめちゃいいナー。

平安貴族的というか、都風というか、花びらがゆったりと流れる清水というか・・・。ともかくイイ。なにを舞い上がっているダイ。と言われそうだが、同時に行なわれていた男組の「青山様」は、女組の行列に比べたらツイデじゃあねえかと、子供心にも思ったジ。

 薄暗い路地でぼんぼんの行列とすれ違うとき、隣家の花子になにかドキッとさせられ、訳もわからずただ馬鹿でかい声で「あおやまさまだワッショイコラショ」と叫ぶしかなかった。

 ソウなんだ、三九朗にしても青山様・ぼんぼんにしても、こども主役の祭りはノスタルジーの世界になっちまった。松本唯一の子供の伝統行事は、世界に誇れる行事だと心から思うジ。

 

inserted by FC2 system