いやーにぎやかなもんだ。
老いも若きも・姉ちゃんも兄ちゃんも、
近郷近在みなうちそろい「あめ市」にやってきた。
 見たことがあるような事をいやがって、
と思うかもしれないが「善光寺街道名所図絵」には、
松本は当国一の都会だと記述されているから、
祭りとなりゃあ大変だったズラ。
 祭りの起源は戦国時代、上杉謙信が宿敵の武田に
「義塩」を送ったことからだともいわれ、
営々と400年の歴史がある。
あめ市は松本発で各地に広がっていった、
明らかに商戦と結びついた、現代的な祭りだ。

 松本城下の祭りといえば、今は市民芸術館の建物に威圧されてしまったが、
歴史的に由緒ある深志神社だ。
特に、7月25日から始まる「天神祭り」は、
伝統と町民文化を今日に伝えている、松本の宝だと思うジ。

                                            

                                                                        

inserted by FC2 system